2005年06月25日

ジゴロウ卒業??

なにげにsakusaku系のHPやblogを眺めていたら、こんな気になる文章が…。
 
『ジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね)そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。』
 
金曜の放送なんて、北海道で見れへんやんか!!(何故か関西弁)
朝から2ch等でチェックすればまた別なんだろうけど。
 
調べてみると、どうやら著作権が絡んだいわゆる「大人の事情」が原因の様。
…ジゴロウがいないsakusakuなんて、面白さ半減人気半減と思うのは自分だけだろうか??
それとも、黒幕が別キャラになって登場するとか?(カボチャかぶって「毎日ハロウィン」なんて言いながら登場するとか)
 
そして、視聴率が落ちて北海道でのネット放送が終了するのが一番嫌だ。
製作者サイドの皆さんには、視聴者の目線にも立って番組運営をしていただきたいものです。
posted by takebun at 22:53| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

買っちゃった

ipod shuffle
 
逡巡した挙句、結局購入してしまったipod shuffle。
届いたのは6月22日で、翌日23日から早速自転車通勤のお供として活躍している。
 
***
 
自分なりにレビューを書いてみたりする。
 
【操作性】
背面のリピート-シャッフル選択のスライドキー以外は全て(リング状のものもあるが)ボタンキー。
自転車に乗っているときにはipodのクリックホールよりずっと操作しやすい。
シャッフルモードからリピートモードにしても、演奏中の曲が変化しないので「聴きたい曲がなかなかかからない」というストレスはあまり気にならない。
第一、始めから聴きたい曲だけをシャッフルに突っ込んでおけばいいんだし。
液晶が無いのは、個人的には許容範囲かと思うが、突然知らない曲がかかると面食らうし、曲名を追跡できないのはやはり痛い。
…でも、個人的にはかまわないと思っている。
 
【音質】
外ではさほど気にならない。でも、misiaの楽曲では低音域がひずんだりする。高音域もカットオフされているかもしれない印象。
インナーイヤー式のヘッドホンにすれば、さらに音質向上が望めるかもしれない(お金ないから、まだ買えないけど)。
 
【デザイン】
個人的には気に入っている。まず「軽い!」。首にかけても何のストレスにも感じないのはgood!
でも、裏のスライドキーの隙間にゴミが入ったら取れなさそうに思う。
あと、ネックストラップとイヤホンコードをしまうときに邪魔くさい。
白いボディは黒ずみやすそうだし、専用のケースでも買おうかな。
 
【価格】
amazonで9990円のセール時に購入した。液晶無しだが512MBとなかなかのメモリ容量だし、割高感はそんなに無いかなと思う。
iriverとかネットウォークマンだと、15000円ぐらいかかるし…。
 
【その他】
充電は、別売りのUSBコンセントを買わない限りパソコンのUSBポートに直付けになるので、フル充電するときにはパソコンの電源を入れっぱなしにしなければならないのがこれまた痛いところ。
そして、いままで使っていたUSB延長ケーブルだとshuffleのUSBがしっかりハマらない→認識されない(T_T) USBハブでもかまそうかな。
 
***
 
さて、ipodの処遇をどうするかについて思いをめぐらせるわけだが…やはり寝る前のお供として活躍してもらうのが有力だと思われる。あとは出張先のホテルとか。
とにかく、「全曲入っている」安心感はshuffleには無いものだし。
 
それにしても、いわゆる「ソリッドオーディオ」が勢いづいてくると今までのMDやらDATやらはどういう運命をたどることやら…実際、4年前ぐらいに買ったMDプレーヤーは半お蔵入り状態に陥っている。
でも、折角shuffleを買ったのだからもっと活用していこうと思ったりして。
posted by takebun at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

巨神兵がドーン!

sakusaku vol.1
 
ハマっているものばかり紹介している感があるが…それはご勘弁していただき、今回は「sakusaku」というTV番組の話を。
この番組は、テレビ神奈川(ミュートマジャパンで有名?!)で毎週月〜金の朝7:30から8:00まで放送されている「音楽バラエティ番組」だそうで、北海道では木曜日分のみが毎週木曜深夜にOAされている。
「あの、木村カエラとサイコロのぬいぐるみが出ている番組」と言えば、そういえば見たことあるかも…と思うかもしれない。
(サイコロのぬいぐるみとダウンタウンDXのポストの声って一緒じゃない?という方もいたが、それは間違いだと思います〜)
 
さて、僕がこの番組を知ったきっかけは、多分以前に夜更かししていた時にこの番組をみて、ちょうどどうでしょうの藤村Dの話題をしていたので「何じゃ、この番組は?」という疑問を持ったことだろう(でも、実はよく覚えていない)。
盛り上がらず、淡々と、でも毒舌が冴え渡るトークが妙に印象に残り、そしてDVDが発売されているのを知り早速購入した。
 
…しかし、DVDはいわば総集編であり、キャラ紹介や神奈川県民なら泣いて喜びそうな(?)歌(本厚木の歌など)の数々などが収録されているので、いきなり(北海道民が)DVDを買うと面食らうかもしれない。でも、僕は結構気に入っている。
 
もっと詳しく知りたい方はwiki公式HPを参照のこと(ネタバレ覚悟)。
この番組を平日、毎朝見られる神奈川県民の皆さんがうらやましい〜と思うかどうかはあなた次第ですが(^^ゞ
posted by takebun at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

逡巡

【逡巡】
(名)スル
決断をためらうこと。ぐずぐずすること。
「事ここに至ってまだ―している」
(三省堂 大辞林より)
 
…なにをためらっているかというと、“ipod shuffle”を買うかどうかということ(爆)。
「いまさら、ipod 20GB(第4世代)を持っているのに〜」という天使の声と、
ほしいんだったら買っちゃえよ、amazonで9990円だぞ」という悪魔の声が、
交互に頭の中を駆け巡っているのである。
 
…世の中を生きていく上で必要なものって、実はそんなに多くない。
しかし自分の生活を潤してくれるアイテムは、やはり手元に置いておきたい。
 
はあ、とりあえず、shuffle4GBタイプが出て512MBタイプが値崩れするのを待ってみるか(^^ゞ
posted by takebun at 00:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

九月の空

九月の空
 
以前より気になっていたPE'Zのアルバムをレンタルしてきた。
…きっかけは、昨年末に某ラジオのCMで軽快な楽曲に重なるように「年末JAZZライブ、ゲストはPE'Z〜」というアナウンスがあったから。
 
初めはJAZZバンドっぽく思っていたけど、調べてみると「ジャズ/ラテン/ロック/パンクなど色々な要素の入ったダンサブルミュージック」のバンドだとのこと。
インディーズ作品ながら、デビューアルバムの売り切れ店が続出したという有名なエピソードがあるほど。
 
歌詞こそはないけれども、アップテンポなナンバーが揃っていてドライブには打ってつけな楽曲ばかり。自転車通勤にも最適(爆)
気分が滅入った時に、気分転換を図るのにも効果大。
聴いたことない方は是非、お薦めします。
posted by takebun at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

やっぱり阪神のファンだった者のたわごと

ワールドカップ本大会に日本が出場を決定したニュースよりも、日ハム9連敗のニュースの方が重大だと思うのは、自分だけだろうか…。
 
(トラバ先のblogより)
超連敗の時のファンの在り方をロッテファンに教えてもらいたい。
 
まったく、その通り。
でも、次は阪神戦(それも甲子園)。
…冷たいけど、阪神がんばれ(おいおい)。
posted by takebun at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

水曜どうでしょう祭

 
「水曜どうでしょう祭」が開催されるとのこと。詳細はこちら
 
「全道各地で開催会場を模索していたが…「まず開催すること」を念頭において会場を決定した」
 
と公式HPで藤村Dがコメントしてしたので、「札幌ドームかな〜」なんて思っていたら真駒内アイスアリーナだった。
 
それにしても、入場料高いな〜。仕方ないかもしれないけど、入場料1日2500円払って、さらに中で飲み食いしたりしたら、総額5000円ぐらいはかかるんだろうな。食べ物の持込は×なんだろうか…(ある意味、けち臭い話だが)。
でも、きっちり入場料を取るんだからそれだけ面白いイベントが用意されているんだろうな、と勝手に決めつけてしまったりして。
 
3日間通しでは無理そうだけど、1日ぐらいは見に行きたい。10月15日(土)なんてどうだ…あっ、仕事だ(爆)
posted by takebun at 21:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

親知らず

数年前より職場の近くの歯科に半年に一回のペースで通院し軽度の虫歯を治療してもらっていた。
親知らずも4本全て治療し、歯医者の勧めで「専用ブラシ」を(わざわざ北大歯学部病院まで買いに行き)使ってまで親知らずを磨いていたわけだが…歯医者には「虫歯がひどくならない内に抜いた方がいいですよ」と言われ、そしていよいよ専用ブラシを使っているのが“面倒になり”(苦笑)、決心して今日親知らずを抜いてきた。
 
まず初日は右上の親知らずから。麻酔を10回近く歯茎に打たれ、ややしばらくの後ベッドが倒され、『グギグギ』『ガゴガゴ』…ものの3分もしないうちに「ハイ、終わりましたよ〜」と一言。
『もう終わったの?!』と思わず衛生士さんに訊ねてしまった位にして。
 
ということで、日記を書いている目の前に抜かれた親知らずが鎮座している。
衛生士さんに「持って帰る?」と訊かれ、「はあ…」と曖昧に答えるうちに渡されたもの。
治療のあとも、かぶせた詰め物の端から軽い虫歯が始まっているのもきちんと見える…。
やはり、抜いて正解だったかも。
 
ちなみに、来週は左側の親知らずにアタックかけます。
…日記書いているうちに、なんだか抜いた後が痛くなってきたような。痛み止め飲んでおこうかな。
posted by takebun at 23:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

みのがみねに?!

タイトルだけでは???なのだが、あの「おもいっきりテレビ」の司会者が交代になるという。
 
ニュースソースはこちら
 
どうやら、みのが朝・昼と番組を掛け持ちして以来、昼側の日テレが打ち合わせが出来ないなどの不満を募らせ、ついに「みの斬り」を断行…。
日テレ内の派閥の力関係も作用したそうだが、それはおいといて特に「おもいっきり生電話」は、みのの話術だからこそ面白いんじゃなかったのかね〜?
視聴率はそこそこ取れる「長寿番組」「名物番組」を、無理やりリニューアルするとは、大胆と言うか無謀と言うか。
みねが、みのを上回る司会者ぶりをこなせるかどうかが見ものですな。
 
朝っぱらからみのを見るのは勘弁だったけど、昼からみのがいなくなるのはなんだか寂しいと感じてしまった。
「お嬢さん」のみなさんの落胆は、多分僕以上なのだろうけれども。
 
最後に付け加えると、僕が平日昼に見ているのは、実は「ワイドスクランブル」です。
うちの職場の昼休みは、もう5年間はずっとこれです。
たぶん、『夕刊キャッチアップ』があるからでしょう。「どうでもいいニュースだな〜」と野次りつつ、でも休憩室には流れ続けています。
posted by takebun at 00:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

蕎麦屋談義

今日は急遽、私用で中引をもらった。
目的は某所へ書類を取りに行くことと、「日本放射線技術学会」(以下技術学会)への年会費を納入すること。
 
技術学会の年会費19000円…かみさんに説明したら『毎月学会誌が届くだけで、何の意味があるの?』とバッサリ。
そりゃ、入んなかったらクビになるわけでもなく、でも入ったからすぐ業務のスキルアップにはつながらないけどさ〜。まあ、「自分への投資」ってことで、と何とか説得。
やがて、説得の末に年会費を出してくれた。感謝m(__)m
 
で、今日の話にもどると、郵便局で振込みを済ませてからふと思いつき、昼食をとりに学生時代に愛用した某立ち食い蕎麦屋へ行った。
地下にあるその店はもうすでに立ち食いではなく、おまけに向かい側のスペースには「2号店」まで出ている。…人気は相変わらずらしい。
でも、お盆は水気が無造作に残っているし、蕎麦湯は魔法瓶ポットに入っているし、おまけに蕎麦はほとんど蕎麦の香りがしない…(T_T)
学生時代の自分はこんな店で満足していたのか〜』と心の中で嘆いてしまった。
 
どうやら、三十路を目の前にして「安かろう・まずかろう・雰囲気悪かろう」では納得できない自分ができているようだ。
「美味しくて雰囲気の良い店には相応の料金を払う、料金が安ければ尚良し。」これが自分の外食についての基準になるんだろうな、きっと。
でも、多分三十路になっても時々はカップめんを食べたくなるのも確実。
…ある意味矛盾している(^^ゞ
 
という訳で、美味しい蕎麦屋を開拓したいと考えている今日この頃です。
posted by takebun at 23:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

