2005年07月28日

CLAMPをテレビで見た話

7月24日のN○K「トップランナー」にclampが登場していたので、録画して昨日やっと見た。
新聞にはクランプ登場とありビックリ。
『いくら平易な表現を心がけても、やはり表記はCLAMPだろ?』と思っていたら、番組ではきちんと英文字で表記されていた。
 
あまりにも出ないと読者の(CLAMPへの)想像が先行してしまうので、一度実情を話したほうがいいと思った。
という理由からテレビ番組の出演を決めたというのが印象的だった。
また、女性4人でユニットを組み漫画を描いていくスタイルはユニークで興味深い。
 
もう一つ言うと、仕事場で各々が座っている「椅子」が高級そうだったな〜。腰悪くならなさそう。
自分の仕事場にもほしい(爆)
 
 
僕が最初に出会ったCLAMPの作品は「聖伝」、その次は「東京バビロン」「CLAMP学園探偵団」。
その頃は、まだ高校生でクラスの女子に借りて読んでいた。
多分、「ツバサ」を読んでいる小-中学生はこんな初期の作品群は分からないんだろな〜。でも、星史朗の出所は知っておいた方がいいと思うのだが…
 
また、「X」は10巻まで読んだ後は、貸してくれていた方と疎遠になり未読。漫画喫茶で補完しなければ。
現在は…「ツバサ」はマガジンでチラチラッと読む程度。「XXXHOLIC」は未読(ヤンマガは3月まで職場に毎週置かれてたのに…)。
初期と現在では絵の描き方が変わってしまったので昔ほど熱心には読まなくなってしまった。
 
「CCさくら」は一回も読んだことがない。しかし、TV版のOPテーマだけは見た→坂本真綾だったから(爆)。
(あっ、そういえばまだ「ツバサ」のED見てないな…(^^ゞ )
posted by takebun at 21:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

修羅の門(古っ!)

最近、「修羅の門」を無性に読みたくなった。
 
というのも、中学生のとき友達に勧められて1・2巻ぐらいは読んだんだけど…どうもしっくり来なくてそれ以降読んでいなかった。
しかし、三十路目の前にして再び読みたくなったわけで…。
 
年を重ねたら、何も考えずにバトルを楽しめる漫画が読みたくなったのかもしれない。
 
今や漫画文庫版で全15巻。
amazonのマーケットプレイスでは109円より販売!
 
漫画喫茶で読んでもいいけど、値段が結構馬鹿にならないし、近所のbookoffに行って物色してみようかな。
posted by takebun at 23:41| ☔| Comment(18) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

スター・ウォーズ episord3

“スター・ウォーズ エピソード3”なんて、見たいけど幼子を抱えて見れる訳もなくレンタル待ちをとっくに決め込んでいる。
エピソード1の時は、ネットつながりの人同士でカウントダウン上映を見に行ったのに…やはり家庭持ちは自由がきかない(T_T)
そんな中、エピソード3のあらすじを一文で表現したようなものを発見した。
 
 で、まあ、なんつーか、見終えた後はですね、えなりかずきが、不良になっちゃって、「ああ、あんなに可愛かったちんちくりんがこんな風に…」とか思っちゃうような、そんな感慨はありましたね。
 
自分は見ていないくせに、言いえて妙だな〜と感心してしまった。
職場の先輩は「スター・ウォーズトリロジー貸そうか?」とも言ってくれたが、それすら手をつけられないのが現在の状況。
…娘がまとめて寝てくれるまで、あと半年の辛抱かな?
 
***
 
学士取得のために放送大学を受講しているわけだが、最後の4科目の試験はもう来月の23-24日に迫ってしまった。
一夜漬けでは絶対に単位を落としてしまいそうだから、もうそろそろ教科書を読み始めなければ…。
そのまえに、入手した過去問を編集する作業を忘れないようにしないと(爆)
posted by takebun at 21:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ジゴロウ卒業??

なにげにsakusaku系のHPやblogを眺めていたら、こんな気になる文章が…。
 
『ジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね)そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。』
 
金曜の放送なんて、北海道で見れへんやんか!!(何故か関西弁)
朝から2ch等でチェックすればまた別なんだろうけど。
 
調べてみると、どうやら著作権が絡んだいわゆる「大人の事情」が原因の様。
…ジゴロウがいないsakusakuなんて、面白さ半減人気半減と思うのは自分だけだろうか??
それとも、黒幕が別キャラになって登場するとか?(カボチャかぶって「毎日ハロウィン」なんて言いながら登場するとか)
 
そして、視聴率が落ちて北海道でのネット放送が終了するのが一番嫌だ。
製作者サイドの皆さんには、視聴者の目線にも立って番組運営をしていただきたいものです。
posted by takebun at 22:53| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

巨神兵がドーン!

sakusaku vol.1
 
ハマっているものばかり紹介している感があるが…それはご勘弁していただき、今回は「sakusaku」というTV番組の話を。
この番組は、テレビ神奈川(ミュートマジャパンで有名?!)で毎週月〜金の朝7:30から8:00まで放送されている「音楽バラエティ番組」だそうで、北海道では木曜日分のみが毎週木曜深夜にOAされている。
「あの、木村カエラとサイコロのぬいぐるみが出ている番組」と言えば、そういえば見たことあるかも…と思うかもしれない。
(サイコロのぬいぐるみとダウンタウンDXのポストの声って一緒じゃない?という方もいたが、それは間違いだと思います〜)
 
さて、僕がこの番組を知ったきっかけは、多分以前に夜更かししていた時にこの番組をみて、ちょうどどうでしょうの藤村Dの話題をしていたので「何じゃ、この番組は?」という疑問を持ったことだろう(でも、実はよく覚えていない)。
盛り上がらず、淡々と、でも毒舌が冴え渡るトークが妙に印象に残り、そしてDVDが発売されているのを知り早速購入した。
 
…しかし、DVDはいわば総集編であり、キャラ紹介や神奈川県民なら泣いて喜びそうな(?)歌(本厚木の歌など)の数々などが収録されているので、いきなり(北海道民が)DVDを買うと面食らうかもしれない。でも、僕は結構気に入っている。
 
もっと詳しく知りたい方はwiki公式HPを参照のこと(ネタバレ覚悟)。
この番組を平日、毎朝見られる神奈川県民の皆さんがうらやましい〜と思うかどうかはあなた次第ですが(^^ゞ
posted by takebun at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

九月の空

九月の空
 
以前より気になっていたPE'Zのアルバムをレンタルしてきた。
…きっかけは、昨年末に某ラジオのCMで軽快な楽曲に重なるように「年末JAZZライブ、ゲストはPE'Z〜」というアナウンスがあったから。
 
初めはJAZZバンドっぽく思っていたけど、調べてみると「ジャズ/ラテン/ロック/パンクなど色々な要素の入ったダンサブルミュージック」のバンドだとのこと。
インディーズ作品ながら、デビューアルバムの売り切れ店が続出したという有名なエピソードがあるほど。
 
歌詞こそはないけれども、アップテンポなナンバーが揃っていてドライブには打ってつけな楽曲ばかり。自転車通勤にも最適(爆)
気分が滅入った時に、気分転換を図るのにも効果大。
聴いたことない方は是非、お薦めします。
posted by takebun at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

やっぱり阪神のファンだった者のたわごと

ワールドカップ本大会に日本が出場を決定したニュースよりも、日ハム9連敗のニュースの方が重大だと思うのは、自分だけだろうか…。
 
(トラバ先のblogより)
超連敗の時のファンの在り方をロッテファンに教えてもらいたい。
 
まったく、その通り。
でも、次は阪神戦(それも甲子園)。
…冷たいけど、阪神がんばれ(おいおい)。
posted by takebun at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

水曜どうでしょう祭

 
「水曜どうでしょう祭」が開催されるとのこと。詳細はこちら
 
「全道各地で開催会場を模索していたが…「まず開催すること」を念頭において会場を決定した」
 
と公式HPで藤村Dがコメントしてしたので、「札幌ドームかな〜」なんて思っていたら真駒内アイスアリーナだった。
 
それにしても、入場料高いな〜。仕方ないかもしれないけど、入場料1日2500円払って、さらに中で飲み食いしたりしたら、総額5000円ぐらいはかかるんだろうな。食べ物の持込は×なんだろうか…(ある意味、けち臭い話だが)。
でも、きっちり入場料を取るんだからそれだけ面白いイベントが用意されているんだろうな、と勝手に決めつけてしまったりして。
 
3日間通しでは無理そうだけど、1日ぐらいは見に行きたい。10月15日(土)なんてどうだ…あっ、仕事だ(爆)
posted by takebun at 21:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

白線流し続報

 
そういえば、今朝のめざましテレビでもちらっと長瀬智也が写っていたような。
もうすでにクランクアップしていて、後は編集作業のみらしい。
 
前回は、番組終了直後に公式HPの掲示板に酷評が散々書き込まれたり、2chでも散々たたかれていたが…今回はどうなるのやら。
 
***
 
久しぶりにどうでしょうクラシックを見た。
「どうでしょうカルトクイズ」の再放送だったわけだが、DVDを見た後でも全然答えが浮かばなかった。
 
そして、出された問題にほとんど正解していく某氏がいて…すごすぎ。
なんどもビデオテープを見返しては覚えたんだろうな、きっと
 
それにしても、そんな情熱、仕事に役立てれればな〜(^^ゞ
posted by takebun at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

白線流しファイナル

なんと、白線流し「エンディングバージョン」を製作するらしい!!
 
…といいつつ、実は前作「白線流し〜25歳〜」は未見の私。
ちょうど息子が産まれて間もない頃だったし、周りの評判が激悪だったのでさほど見る気にもなれなかったのだ。
 
さあ、渉と園子はどういう結末を迎えるのか!
それよりも、冬実はどうなってしまうのか!!(こっちの方がより気になる)。
 
今から楽しみに待っていよう。
posted by takebun at 00:47| ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

日ハム-阪神戦感想

札幌ドームは、何故かホームが3塁側にある。
 
その3塁側に阪神ファンの私が座って「日ハムを応援」している…というか、しよう!と思っていたわけだが、結局無理だった
 
中盤0−2と負け越されていた時には、日ハムの好プレーには何となく拍手を送る気分になれず、しかし阪神が打ちまくって逆転した時には、「よっしゃ」「打った!」と叫んでしまう始末。悪いけど、日ハムの守備の甘さにも、ブーイングでなく「ラッキー」と思ってしまったりして。
 
日ハムと阪神を並べられると、やはり阪神を応援してしまいたくなるのである。
 
一緒に来ていたかみさんの父親と兄上は、理解した様子で何食わぬ顔をしてたが、逆隣にいたカップルはあまりいい気分で無かっただろうな〜。
 
結局、8回表で6−2と阪神が大量リードした時点で撤収。帰ってからネットで結果をチェックしたら10−2…う〜ん、いい気分(^^♪
 
地元が日ハムでも、やはり根っこは阪神ファンなんだなと実感した一日だった。
黄色いハッピでも買おうかな?!
posted by takebun at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

買っちゃった

C:Documents and SettingsHORI Takefumiデスクトップswing.JPG

スウィングガールズ・スペシャルエディション。
去年夏に劇場で見て、しばらくは熱が冷めていたにもかかわらず、最近ゲ○でDVDの宣伝見たら…急に欲しくなり、Amazonに発注かけて今日に至る。

でも、今晩はいわゆる風呂敷残業をしなければいけないし、なによりどうでしょうのDVDだってまだ1枚目の半分しか観ていないのに〜。

さあ、このDVDはいつ日の目を見るのだろう???
posted by takebun at 23:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

討ち入り完了!

さきほど、ロー○ンにて「水曜どうでしょうDVD第5弾」を受け取ってきた。
(討ち入りとは午前0時にローソンにてDVDを受け取ることをいうらしい)

でも、周りにはDVDを受け取る客はどこにもいなく…寂しかった(爆)
posted by takebun at 00:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ループ試聴

最近は最低気温が0度を切ることが少なくなり、別室でパソコンを弄んでいても寒さに震えることがなくなった。う〜ん、とてもいいことだ。
気がつけば、すでに昨日が春分の日。これから6月の夏至までどんどん日が長くなるのが楽しみでたまらない。

雪はまだ多いけど、自転車に乗ってる輩も出没してるし春はもうすぐそこかなと思ったりして。

***

坂本真綾の新曲(ループ)を公式サイトで試聴した。
たった30秒程度だったけど、結構いい感じな楽曲ではないか。
菅野よう子じゃないプロデュースでも、やはり歌い手の実力があるからの出来栄えか。

それにしても、編曲のh-wonderが和田弘樹だったとは…エスカフローネのEDが懐かしい。
あと、Air-G GOISの中でGOISオリジナルソングも作ったんだよね〜っていつの話よ(爆)
posted by takebun at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

銀河英雄伝説

ようやく、本編10巻+外伝4巻を読みきり、2順目に突入した。

…でも、最初に銀英伝の存在を知ったのは実はもう15年前ぐらいだったりして(爆)。
そして、小説を買い出したのはほんの2年ぐらい前(もちろん古本)。

アニメのほうは昔、TVの深夜放送で第一シーズン(リップシュタット戦役まで)だけを見ただけなので、それから先は未だに見ていない。
でも、今となってはあまりにアニメの造りが古すぎるのでどうも積極的に見る気になれない。

現在は、銀英伝は出勤時・退勤時のいいお供になっております。

ちなみに、帝国・同盟どっちが好きかと訊かれたら…やっぱり帝国側かな。
詳しくはおいおい書いていくことにしましょう。
posted by takebun at 00:04| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

