2005年05月31日

みのがみねに?!

タイトルだけでは???なのだが、あの「おもいっきりテレビ」の司会者が交代になるという。
 
ニュースソースはこちら
 
どうやら、みのが朝・昼と番組を掛け持ちして以来、昼側の日テレが打ち合わせが出来ないなどの不満を募らせ、ついに「みの斬り」を断行…。
日テレ内の派閥の力関係も作用したそうだが、それはおいといて特に「おもいっきり生電話」は、みのの話術だからこそ面白いんじゃなかったのかね〜?
視聴率はそこそこ取れる「長寿番組」「名物番組」を、無理やりリニューアルするとは、大胆と言うか無謀と言うか。
みねが、みのを上回る司会者ぶりをこなせるかどうかが見ものですな。
 
朝っぱらからみのを見るのは勘弁だったけど、昼からみのがいなくなるのはなんだか寂しいと感じてしまった。
「お嬢さん」のみなさんの落胆は、多分僕以上なのだろうけれども。
 
最後に付け加えると、僕が平日昼に見ているのは、実は「ワイドスクランブル」です。
うちの職場の昼休みは、もう5年間はずっとこれです。
たぶん、『夕刊キャッチアップ』があるからでしょう。「どうでもいいニュースだな〜」と野次りつつ、でも休憩室には流れ続けています。
posted by takebun at 00:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

やや中毒気味

最近は2時間ぐらいは平気でパソコンに向かっている。
今晩は、息子を寝かしつけたのが21時で、現在23時30分…。
途中、職場関連の書類を作ったりもしたが、明らかにパソコンにハマりすぎ。
 
何やっているかって?いや、取り留めなくHP見たり、blog読んだり、iTuneいじったり…、何か実のあることはあんまりやっていない。
 
この2時間半という時間の、1時間をニュース見たり本読んだり、仕事の勉強する時間に当てられればいいのだが…。
あっ、まずは食器を洗わないと(爆)
posted by takebun at 23:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

プロ野球のネット放送

息子を寝かしつけた後、ふとプロ野球の結果が気になりyahooを見てみた。
 
22時25分現在、巨人-西武 11回表 5−5 同点
 
…「まだやってたのか」と思いつつ、試合経過を見てみると、「ライブ中継」なるボタンが。
押してみると、実況中継がストリーミング配信されてきた。ちなみに、巨人小久保の満塁ホームランが飛び込んできた場面。
その後は、試合終了まで別ウィンドウでblogなどを読みつつライブ中継を開いておいた。
 
去年、パ・リーグの新規参入問題でライブドアや楽天が「プロ野球のインターネット放送」を掲げていたのを見て「そんなの見る人いるのかね〜」なんて思っていたが、そんなことは無い、めちゃめちゃ便利。
特に、テレビ中継が終わった後(21時30分以降とか)、ラジオだけではやはり物足りない。そんな時にネット放送があれば、試合終了まで試合を楽しめるではないか。
 
どうやらyahooでは、ストリーミング配信をしているのは西武だけらしい(それもホームのみ?)
是非、全球団でネット放送して欲しいな〜(特にトラとハムには)。
posted by takebun at 00:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

細かすぎて伝わらないものまね選手権Part.4

とんねるずの「みなさんのおかげでした」は、いつもはそんなに見ることが無いのだが、このコーナーは前回偶然見てから大好きになった。
『また次やってほしいな〜』と淡い願望を持っていたところ、今晩放送されるのを今朝の新聞でチェック。
夜間診療後20時30分に職場を出て、激チャリしてギリギリ21時03分に帰宅。
 
いや〜、笑わせてもらった。
ものまねも然ることながら、芸人を床から落下させるタイミングが絶妙。
誰か、part1〜3まで録画してあるビデオ、持ってないかな〜。
 
***
 
「18歳少女を監禁」なるニュースをみて思ったことを少々。
 
犯人さん、安易に「統合失調症」なんて言わないでくれ。
『統合失調症だから覚えていない』なんて台詞は、精神科医じゃなくてもばればれの嘘だぞ。
そういうことを言うから、病気で苦しんでいる人たちが偏見にさらされるんだ。
 
それにしても、「ご主人様」って一体なに?。
監禁して、首輪させて、無理やり言わせても、ただむなしさが残るだけのように思えるのだが…。
posted by takebun at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ゴスペラーズにハマる

G10
昨日、ラジオで鈴木雅之が
「20年前のラッツ&スター時代にゴスペラーズの皆さんがリアルタイムに聴いていて、そしてリスペクトしてくれて今活躍しているんですよ。」
という話を聴いたら、急にゴスペラーズが聴きたくなってベスト盤を借りてきた。
 
今まで、男性ボーカルはあまり興味なかったのだが、ゴスペラーズは結構いい感じで聴いている。
5人とも、声の伸びとか声量とか、すごく上手い。聴いていて気持ちよくなる。
一昨年の忘年会で、アカペラに挑戦し、その難しさを実感しているだけあって、その上手さには感動してしまう。
また寝る前に聴こう。
 
***
 
今日こそチャリ通しようと思ったら、外は小雨模様…。
仕方なく地下鉄駅までチャリで行き、そして地下鉄駅を降りたら雨は止んでいた。
がんばって雨を乗り切ればよかったか?
 
そして帰り道に、個人経営の自転車屋に寄ってマウンテンバイクを見てくる。
色々説明を受けたが、結局高いもので5万円、安いものでも3万円…手が出せない。
こんどは、大型ホームセンターを見てこよう。
posted by takebun at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

5月10日の出来事

今日は年休。
仕事が忙しく、できれば出勤した方がいいことは重々承知していたが…上司の了解もあり休ませていただいた。
 
日中は、息子と行動をともにした。
朝9時に行きつけの小児科で三種混合の一期追加の接種。
 
10時30分には歩行と言葉のチェックのため発達医療センターへ。
「よく話しかければ、いずれ言葉が出るようになりますよ〜」とのこと。どうやら、発達がゆっくりなだけらしいが、再び3ヵ月後フォローに。
当の息子は、医療センターの診察室が遊び場となっていたようで、帰ると言った途端ギャーギャーわめき出し、連れてくのに一苦労だった。
 
帰宅し昼食を取った後、再び息子と外出。
午後は近所の生協で買い物。
その後、ちょっと遠場のジャ○コへ自転車を見に行く。
1万円のマウンテンバイク、どうやらバーゲン品だったようだ(T_T)
今日言ったジャ○コだと、ママチャリが1万円。マウンテンだと26インチが15000円だった。
これでは手が出ない…と思いつつ、息子とミスドでおやつを食べて17時前に帰宅。
 
そして、17時30分に今度は僕一人で職場へ。
近日更新予定のCTスキャナの、メーカー4社合同プレゼンに参加するためだが…どうも、4社中3社に関しては甲乙つけがたい感じ。
性能・操作性・価格・おまけ(?!)…どれも一長一短なんだよな〜。
それに、系列のもう一つの病院も更新予定だから、「(価格の)まとめ買い効果」も絡んできて僕や職場の意見がどこまで反映されるかが未知数な状態。結局は医師と事務のお偉いさん次第なんだろうけど。
 
自宅に21時30分過ぎに帰宅。そして現在に至る。後はシャワーを浴びて寝るのみだ。
 
明日の天気は曇り、最高予想気温11度…自転車で行くにはチト辛いか…でも行こう。
posted by takebun at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

休日は放電する日

休日は「充電する日」、しいて言えば「明日からの労働に備えて力を蓄える日」なのだろうが、幼い子供が二人いる家庭にいると「子供の世話に追われる日」になってしまう。
 
朝6時に娘に起こされ、かみさんと息子を起こさないよう居間で8時まで娘を抱っこ。
午前中は息子を連れて近所の生協へ。試食コーナーを見るたび「あーっ!、あーっ!!」と指差す息子をなだめすかしつつ買い物。
午後は、日ハム-阪神戦を見ようと思ったら、しつこくかまってくる息子をおんぶしまくり腰痛が増大。
 
これでは充電ならぬ「放電」である。一日中寝ゴロ生活したい、なんて思わないが少しは休ませてくれ。
 
そんなこんなでヘタっていたら、夕方16時過ぎにかみさんの両親が来て息子を預かってくれた。
預かられた息子は、外遊びや中で水遊びを堪能し、おまけに夕食(なんとスキヤキ!)までご馳走になり、3時間後に帰宅。
おかげで、かみさんと僕はゆったりと夕食を取ることができた。
やはり、大人だけの時間を持つのは大事なのだと実感。
 
…かみさんの両親に感謝m(__)m
posted by takebun at 21:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いま欲しいもの3つ

1…「自転車」
職場の先輩が新品のマウンテンバイクに乗って通勤してきた。
値段は1万円!(ジャ○コで購入)。
実際、試乗してみたが結構いい感じで走れそう。自転車も安くなったもんだ。
 
2…「リュックサック」
職場の、別の先輩が自転車通勤のために最近買ったリュックがなんだかカッコいい。
coleman製で、値段は5千円程。
アウトドア専門店で購入しただけあって、本来はトレッキング用だという。
同じものを買ってしまいそうになるほどカッコいい。
 
3…「iPod shuffle 512MB」
ネット上では評価が2分されている感のあるiPod shuffleであるが、自転車通勤するのなら首から提げて運転しながら音量や曲順をコントロールできるのはいい感じかな〜と思ったりしたわけで。
もともと、iPodは持っているので音楽には全然困っていないのだが…より便利なものがあれば(というか新しいものが出たら)興味がわいてしまう。
それに、最新の商品に触れることで、最近の技術やトレンドを垣間見ることができるし。
 
さあ、上記3点に共通するキーワードとは…ズバリ『自転車通勤』
一ヶ月フルに自転車通勤すれば1万円が小遣いに入ることを考えると、今年こそは積極的にチャレンジしたいのである。
 
まずはリュックから買おうかな。
posted by takebun at 00:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

【列車事故】5月4日記事の追記

あとから文章を読んでみると、稚拙かつ表現不足な部分があったので追記を。

「もてなしの心」とありますが、これはホスピタリティのことであり、現場を放棄して出勤した社員に必要なものを表現するには意味合いが違う言葉です。

それなら、どんな言葉が当てはまるか…『人としての常識』『緊急時対応の教育』となるでしょう。

さっき、う○ばんを見てたらベッキーの母親が出ていてこんな台詞を言ってました。

『困っている人がいたら、たとえ遅刻しそうなときでも助けてあげなさい。』

…JR西日本に聞かせてあげたい。
posted by takebun at 21:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

再び列車事故雑感

 
こんな事実が明るみになったとは…。
 
マニュアルに無かった→上司に確認しても特に指示無し→出勤。
 
こんな杓子定規的な仕事感覚では、サービス業の分野では「失格」である。
マニュアルや業務基準はあくまで「最低ラインの基準」であり、あとはスタッフ一人ひとりの知恵や知識を活かして、臨機応変に客へ対応出来なければ、一流のサービスは生み出されない。…よく接遇講座などでは聞く台詞。
 
「マニュアルに書いてなかったから…」は言い訳に過ぎない。→マニュアル以前の「常識」の範疇のことだから。
会社の処罰が怖くて、出勤を優先させたのか。それとも、「見なかったことにしよう」と逃げ出したのか。
 
どちらにしても、「客をもてなす教育」は不足していた模様 <JR西日本
posted by takebun at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行ねぇ〜

GW人気国内旅行先ランキング(警視庁)
1位 「博多どんたく港まつり」(福岡):210万人
2位 「広島フラワー フェスティバル」(広島):150万人
3位 「愛知万博(愛・地球博)」(名古屋):120万人
4位 「弘前さくらまつり」(青森):100万人
 
なるデータをトラバしてくれた方のblogで発見した。
 
万博っていうか名古屋へ行ってみたいな〜。
本場の味噌煮込みうどんやひつまぶしを食べてみたい。
 
そういえば、ひつまぶしの話を先輩にしたら「名古屋じゃなくても、どこでも食えるぞ。」とのこと。
はぁ、子供をつれて外食するのも難しいのに〜(T_T)
悔しいから、近所の生協で中国産のうなぎでも買おうかな(爆)
posted by takebun at 00:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

かみさんに感謝した日

かみさんの実家へ遊びに行ったら、かみさんのお父さんが
「今度の金曜(5/6)に日ハム-阪神戦あるだろ、一緒に行けるかい?」
と誘われたが
『いや、まだかみさんも(先月出産したばかりで)大変だし〜行きたいのは山々なんですけど…』
と断らざるを得なかった。
 
そして、そのまま実家で昼寝をしてしまい、起きたらお父さんが一言。
(かみさんも)OKだから〜
 
『ほんとにいいの?!』
とかみさんに聞き返したら、本当にOKらしい。普段は反抗期突入の息子(もうすぐ2歳)とまだまだ外出すら出来ない娘(まだ生後20日)にさんざん手を焼いて疲れきっているはずなのに…。
これぞ「お父さん効果」とでもいうべきか。ともかく、かみさんには感謝m(__)m
 
その後、速攻で外野自由席を確保。もうすでにS・A席は売り切れ、内野・外野自由席売り切れ間近だった。
それにしても、“阪神>日ハム”ファンの自分としては、お父さんの「3塁(日ハム)側に座るぞ」の一言が心苦しい。
3塁側に座っていて、赤星が盗塁して拍手してたら白眼視間違い無しだろうしな…(^^ゞ
posted by takebun at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう三連休…

3連休に突入した深夜0時。
僕とかみさんは、二人で息子に散々荒らされたパソコン部屋の整理…。
だって、こんな時間にしか部屋を整理できないし〜(T_T)
はぁ。
posted by takebun at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

黄金週間

ゴールデンウィーク!
 
とはいっても、生後1ヶ月未満の娘を抱えた我が家はどこへ出掛けるわけでもなく、家と近所の公園と実家をぐるぐる回るぐらいしかイベントがないわけであります。
それに、医療機関というところはカレンダー通りに勤務する職場だから『10連休!』なんてことは多分、定年までありえないのです。
…はぁ、滝上町の芝桜、見に行きたいな〜。
仕方ないから、夜中に未読の小説(鉄鼠の檻)や未見のDVD(SwingGirls)を消化するかな。
 
***
 
何気なく「ゴールデンウィークの語源」を調べてみたら、映画業界の宣伝の中から生まれたものらしい(他にもいくつか説があるけど)。
それに、秋のゴールデンウィークなるものも数年後には生まれるらしい\(◎o◎)/!(2009年の話だけど)
 
2009年ということは、息子が6歳、娘は4歳。さあ、旅行資金を今から貯めておかなければ…(おいおい)。
posted by takebun at 13:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

列車事故雑感

それにしても、ほんとひどいねぇ。
 
老若男女問わず、70人以上の生命を奪ってしまった「事故」
運転士が悪いのか? …いや車掌だって、いや会社だって。
。「事故」は責任の所在が曖昧になるから遺族にとってはたまったもんじゃない。
でも、運転士は生きて事情を正確に話す義務があるだろうし、会社は事実を究明する義務がある。そして、誠心誠意お詫びすること。
それが遺族への再大の弔いなんだろうな。
 
余談だけど、最近のJALの不祥事も、軽い気持ちでニュースを眺めていたけど、本当は結構恐ろしいことなんだな〜と実感。
当分はANAにしよう。
posted by takebun at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

山形へ行きます。

今日から2日間、山形へ出張へ行きます。
職場研修の一環、みたいなものですが…学習会+交流会がメインかな。
 
とりあえず、まずは4時間半後に起床。起きれなかったらアウト!
posted by takebun at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

再び騒がしい日々

 
娘が我が家にやってきて2日目の夜を迎えている。
昨夜は、昼夜逆転している娘はおっぱいを求めてかみさんから離れず、おまけに普段は寝ぼけてかみさんに「かまって〜」とせがむ息子が構ってもらえないもんだから号泣して、結局かみさんも自分も睡眠不足に。
今朝は二人そろって目の下にクマをつくってしまった(T_T)
 
そして、今夜も娘は見事な昼夜逆転ぶりで、只今ぐずっておっぱいを吸っている。
こんな日は早めに寝るに限る?
posted by takebun at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ubicast Blogger導入

bloggerなるものをインストールしてみた。
 
まずはテストがてら書いている。
なじまなければ、速攻で破棄だな。
posted by takebun at 14:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あともう一日

本当なら、今日母子ともに退院…の予定だったのだが、娘の黄疸がひどくなったということでもう一日入院することになってしまった。

せっかく休暇をもらったのに〜でも、もう一日羽を伸ばせると思えば幸運かも(^^♪

ちなみに、娘は24時間光線治療を受けることになったので、一人元気なかみさんはテレビを見て暇をつぶしているそうな。
posted by takebun at 13:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

二人目が

4月11日の1時55分に、3454gの女児が産まれました。
二人目の子供、今度は娘です。

夜中の出産に立ち会ったものだから、白々と夜が明ける中帰宅しました。
お腹が減ったのでな○卯で天ぷらうどんを食べ、帰っても妙に寝る気分になれず、ゴミを出しつつ、近くのコンビニまで出掛け…寝たのは午前6時半過ぎ。

11時過ぎになってやっと起きました。只今洗濯中。
かみさんが戻ってくるのは今週末ぐらいでしょう。

今のうちに「静寂」を楽しんでおきます(^^ゞ
posted by takebun at 11:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

