2005年06月24日

買っちゃった

ipod shuffle
 
逡巡した挙句、結局購入してしまったipod shuffle。
届いたのは6月22日で、翌日23日から早速自転車通勤のお供として活躍している。
 
***
 
自分なりにレビューを書いてみたりする。
 
【操作性】
背面のリピート-シャッフル選択のスライドキー以外は全て(リング状のものもあるが)ボタンキー。
自転車に乗っているときにはipodのクリックホールよりずっと操作しやすい。
シャッフルモードからリピートモードにしても、演奏中の曲が変化しないので「聴きたい曲がなかなかかからない」というストレスはあまり気にならない。
第一、始めから聴きたい曲だけをシャッフルに突っ込んでおけばいいんだし。
液晶が無いのは、個人的には許容範囲かと思うが、突然知らない曲がかかると面食らうし、曲名を追跡できないのはやはり痛い。
…でも、個人的にはかまわないと思っている。
 
【音質】
外ではさほど気にならない。でも、misiaの楽曲では低音域がひずんだりする。高音域もカットオフされているかもしれない印象。
インナーイヤー式のヘッドホンにすれば、さらに音質向上が望めるかもしれない(お金ないから、まだ買えないけど)。
 
【デザイン】
個人的には気に入っている。まず「軽い!」。首にかけても何のストレスにも感じないのはgood!
でも、裏のスライドキーの隙間にゴミが入ったら取れなさそうに思う。
あと、ネックストラップとイヤホンコードをしまうときに邪魔くさい。
白いボディは黒ずみやすそうだし、専用のケースでも買おうかな。
 
【価格】
amazonで9990円のセール時に購入した。液晶無しだが512MBとなかなかのメモリ容量だし、割高感はそんなに無いかなと思う。
iriverとかネットウォークマンだと、15000円ぐらいかかるし…。
 
【その他】
充電は、別売りのUSBコンセントを買わない限りパソコンのUSBポートに直付けになるので、フル充電するときにはパソコンの電源を入れっぱなしにしなければならないのがこれまた痛いところ。
そして、いままで使っていたUSB延長ケーブルだとshuffleのUSBがしっかりハマらない→認識されない(T_T) USBハブでもかまそうかな。
 
***
 
さて、ipodの処遇をどうするかについて思いをめぐらせるわけだが…やはり寝る前のお供として活躍してもらうのが有力だと思われる。あとは出張先のホテルとか。
とにかく、「全曲入っている」安心感はshuffleには無いものだし。
 
それにしても、いわゆる「ソリッドオーディオ」が勢いづいてくると今までのMDやらDATやらはどういう運命をたどることやら…実際、4年前ぐらいに買ったMDプレーヤーは半お蔵入り状態に陥っている。
でも、折角shuffleを買ったのだからもっと活用していこうと思ったりして。
posted by takebun at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、最近ようやく「使いこなし」に慣れて来ました。結構スルメの様に面白い製品ですね。
Posted by saito at 2005年06月25日 23:38
saitoさん、コメントありがとうございますm(__)m

スルメのように…とは、上手い表現ですね。
まだまだかみ始めですが、美味しそうな予感がしますよ。
Posted by takebun at 2005年06月26日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4599113

この記事へのトラックバック

ユニクロ、iPod shuffleケース
Excerpt: 今ではすっかり店頭在庫もあるiPod shuffle。   僕は、発売日に手に入れて以来 移動中やスポーツシーンで結構使っています。   純正のイヤーパッドがすぐ抜け落ちてしまうので 百円..
Weblog: 福○ではたらく○長のblog
Tracked: 2005-06-25 07:53
×

