2005年03月31日

年度末なのに〜

ふと去年の日記を見てみたらこんなことを書いていた。

***

>鍵を失くした自転車のチェーンは、かみさんの父親が鍵ごと
>「ぶっ壊し」(本人談)、新しい鍵を買ってきてくれました。
>さあ、早く慣らしを終わらせて完全チャリ通勤を目指そう!

***

あぁ〜、もう自転車に乗っていたんだな…。
でも、今朝外を見たら雪景色が広がっている〜(T_T)

明日からは4月、でも気を入れ替える気分になれません。
posted by takebun at 21:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

大泉、いいともに出演

今日の「笑っていいとも」 に大泉洋が出ていた。

昨日、ネットで遊んでいたら某blogで偶然出演する事実を発見し、当然ビデオに録画。

タレント大泉が前面に出ていて、大いに笑わせてもらいました。
ちなみに、1時間まるまる大泉洋が出ていたのに、かみさんはテレフォンショッキングだけ見て、後はチャンネルを変えてしまったので、そのことを知らなかったらしい。

息子を寝かしつけた後、ゆっくりビデオを見ることにしよう…その前に救命のドラマが先か。

posted by takebun at 20:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

買っちゃった

C:Documents and SettingsHORI Takefumiデスクトップswing.JPG

スウィングガールズ・スペシャルエディション。
去年夏に劇場で見て、しばらくは熱が冷めていたにもかかわらず、最近ゲ○でDVDの宣伝見たら…急に欲しくなり、Amazonに発注かけて今日に至る。

でも、今晩はいわゆる風呂敷残業をしなければいけないし、なによりどうでしょうのDVDだってまだ1枚目の半分しか観ていないのに〜。

さあ、このDVDはいつ日の目を見るのだろう???
posted by takebun at 23:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

スピッツ「Recycle」

C:Documents and SettingsHORI Takefumiデスクトップspitz.bmp

ラジオで『ロビンソン』が流れてから、無性にスピッツが聴きたくなって借りてきた。

新曲で出た当時は、「チェリー」「ロビンソン」をよく聴いていた。
あとから知った名曲は「空も飛べるはず」…ドラマ「白線流し」を再放送で知ったから。

チェリーをリアルタイムで聴いていた時は、まだ短大の3年目の時だった。
はぁ、戻りたいような、そうでないような。
posted by takebun at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

躾は難しい

何度も言うことを聞かずに悪いことを繰り返す息子に、キレそうになりながら過ごした一日。

キツイこと言っても理解できるわけでもなく、でも手をあげても解決にならないし…と自問自答する瞬間が多々あって、正直辛かった。

「愛情を持ってゆとりを持って接しよう」なんて言葉、分かっちゃいるけど…はぁ。
posted by takebun at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ホリエモン

仕事が終わって、休憩室でニュースを見てたらホリエモンのインタビューが流れていた。
そこでの発言。

(産経新聞にホリエモンの批判記事が多々書かれていて、「様々な意見に耳を傾けることも必要では?」とインタビュアーに質問されて)
『そもそも、新聞って中立じゃなきゃいけないじゃないですか!』

…自分の意見を言うと、日本の新聞やマスメディアに中立って立場は決して存在しないと思う。
政府の主張・外国(特にアメリカ)の圧力・広告主の存在・新聞社の社風…いろいろな要素が絡んでニュースが報道されていく。
そのことを加味してニュースを見ていくことが私たちには必要なのに。

トラックバックさせてもらったblogから引用すると

「もちろん、「新聞は偏向している」とホリエモンは憤るが、そもそも報道に中立などはありえない。報道は偏っていてナンボ、それを鵜呑みにする受け手のメディアリテラシーの欠如が最大の問題なのだ――という考え方は、ホリエモンには通用しないのだろう。」

という言葉にまとめられるだろう。

報道・メディア・ジャーナリズムのいわば「破壊者」(by筑紫哲也)のなりゆきには注目する価値が大いにありそうだ。
posted by takebun at 21:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

討ち入り完了!

さきほど、ロー○ンにて「水曜どうでしょうDVD第5弾」を受け取ってきた。
(討ち入りとは午前0時にローソンにてDVDを受け取ることをいうらしい)

でも、周りにはDVDを受け取る客はどこにもいなく…寂しかった(爆)
posted by takebun at 00:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ループ試聴

最近は最低気温が0度を切ることが少なくなり、別室でパソコンを弄んでいても寒さに震えることがなくなった。う〜ん、とてもいいことだ。
気がつけば、すでに昨日が春分の日。これから6月の夏至までどんどん日が長くなるのが楽しみでたまらない。

雪はまだ多いけど、自転車に乗ってる輩も出没してるし春はもうすぐそこかなと思ったりして。

***

坂本真綾の新曲(ループ)を公式サイトで試聴した。
たった30秒程度だったけど、結構いい感じな楽曲ではないか。
菅野よう子じゃないプロデュースでも、やはり歌い手の実力があるからの出来栄えか。

それにしても、編曲のh-wonderが和田弘樹だったとは…エスカフローネのEDが懐かしい。
あと、Air-G GOISの中でGOISオリジナルソングも作ったんだよね〜っていつの話よ(爆)
posted by takebun at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

トラックバック続き

こんなサイトを見つけた。

http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

なかなか楽しくトラックバックの仕組みを知ることが出来て満足。
皆さんも是非ご覧あれ。

posted by takebun at 23:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

それでもハムに注目

北海道ウォーカーを久しぶりに買ってみた。

目的は「日ハムオール選手名鑑」がついているから。
でも、ただ眺めているだけではよくわからず日ハムファンの主任に色々と訊きながら一緒に見ていたりして。

それにしても、自分の住んでいる土地にホームチームがあるのってやはり存在感が大きい。
自分の好きなチーム(阪神)じゃなくても、「選手を覚えてみようかな」という気にさせてしまう。「札幌ドームに応援しに行こうかな」と思ってしまう。

去年は2回ほど平日の夜にドームへ行けたのだが、今年はどれぐらい行けるのか…できれば阪神との交流戦を見てみたいな〜。
もちろん阪神側の応援席で(^^ゞ
posted by takebun at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

トラックバック

昨日の記事がトラックバックされてびっくりした。
ゆいまるさん、初トラックバックありがとうございます\(^o^)/
で、「トラックバック」という行為がよくわからなかったので調べまくりました。
…でも、まだよくわかりません(爆)。
blogを使いこなしていくうちにわかっていくのでしょうか……。

詳しい方、是非ご指南ください〜〜m(__)m

***

ちなみに、「ワタル」と言えば『魔神英雄伝』。
略して『魔英伝』…似て非なるかな。
私は、初代ワタルが好きでした。
でも、オンエア時は裏番組の「トランスフォーマー」を見てました。
もう中一の頃のお話です。
posted by takebun at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀河英雄伝説

ようやく、本編10巻+外伝4巻を読みきり、2順目に突入した。

…でも、最初に銀英伝の存在を知ったのは実はもう15年前ぐらいだったりして(爆)。
そして、小説を買い出したのはほんの2年ぐらい前(もちろん古本)。

アニメのほうは昔、TVの深夜放送で第一シーズン(リップシュタット戦役まで)だけを見ただけなので、それから先は未だに見ていない。
でも、今となってはあまりにアニメの造りが古すぎるのでどうも積極的に見る気になれない。

現在は、銀英伝は出勤時・退勤時のいいお供になっております。

ちなみに、帝国・同盟どっちが好きかと訊かれたら…やっぱり帝国側かな。
詳しくはおいおい書いていくことにしましょう。
posted by takebun at 00:04| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

iPodな話

iPod photoがお安くなった。

30GBで38800円とは…昨年11月にiPod20GBを33390円で買った自分がなんだか悔しい。
『電化製品なんて所詮そんなものよ』と言っていた自分がもっと悔しい(爆)
…でも、もう2年もすればiPod photo並のスペックのmp3プレーヤが3万切ってたりするんだろうな、きっと。

***

新聞のチラシに「OCN Bフレッツ月額4000円 初期工事費無料!」とあり、早速電話で問い合わせる。

※アパートでも、大家の承認が取れれば一世帯でも工事費無料。
※一ヶ月プロバイダ費用+回線使用料込みで4000円。

なんてことで、一瞬変えようかな〜と思ったが…

『引っ越したら、改めて初期工事費をいただきますから〜』

世の中、そんなに甘くない。
でも実測800kBpsの似非ADSLの現在、光は魅力的。
検討してみる価値はあるかも。
posted by takebun at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

時間は作るもの

モニタの変色は、「買い換えようかな〜」という主人に対して“反発した”のか“反省した”のか、次の日から正常に戻ってしまった。
…液晶モニタ〜(T_T)

***

罰当たりなことはさておき、今日は早く帰ることが出来た。
18時に帰れるなんて久しぶり…。
でも、早く帰ろうと思えば早く帰れるのがこの職場。
だって、患者さんがいなくなれば仕事が無くなるから〜(爆)。定時で帰宅しようと思えば出来るのだ。でも、ほとんど定時では帰らない。
遅くまで残ろうと思えば遅くまで残れる(残らされる?)のもこの職場。
会議や課題も多いからなおさら。

…日中のルーチンワークを早くこなして自分の時間を作る、これが課題ですな。
posted by takebun at 21:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

モニタが…

試験は、めちゃくちゃ高い合格率が示すとおり簡単なものだった。
たった10分でクリアしてしまうぐらいだから、大したことはないのだろう。
あんなに大騒ぎして損した(爆)

それよりも、さっきモニタを見てびっくりした。それは…

「モニタの右下隅が青くなってる〜!」

もともと、去年の正月に中古(8000円)で買ってきたモニタだったから、劣化が進んでいたのか…。
このまま放置しておけば、青の領域が徐々に侵蝕していきそうな予感。
新しいモニタ(出来れば新品・液晶・17インチ)が欲しいところであるが…予算が〜(T_T)

posted by takebun at 22:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

だめでもともと?!

明日は「アドバンスド放射線技師」なる民間資格取得のための試験。
去年の10月から計5回のセミナーに通い(土日だから、かみさんがいやな顔をする)、そして試験を迎えるわけだが、以前にも日記に書いてあるとおりほとんど勉強していない

情報を求めてネットを検索したら、試験の主催者のサイトにこんな記事が…。(下線に注目)

***

【前回試験の合格実績】

医療安全学 総受験者数 713名 合格者 711名(99.7%)

救急医療学 総受験者数 1304名 合格者 1275名(97.8%)

***

なんじゃこりゃ〜\(◎o◎)/!
合格率「99.7%」・「97.8%」って一体…。
「マーク位置ズレ」でも起こさない限り受かりそうな気持ちになってきた。

でも、この数字見て主催者側も気合入れてきたら…また次回があるさっ(おいおい)
posted by takebun at 21:04| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

インフルエンザ警報

なるものがわが街に発令されたらしい。
なんせ、3種類ものウィルスが発見され猛威を振るっているという。

…当然、インフルエンザになんぞかからないのが一番。でも、どうしても人ごみにまぎれると感染してしまうかどうか心配。

そんな時には…ずばり「鼻うがい」!

というのは自分の上司の受け売りなのだが、その上司は数年前から鼻うがいを毎日行い、おかげで風邪知らずだと言う。

やり方は以下のとおり。

***

1)コップに小さじ一杯程度の塩をひとつまみ入れる。

 塩は入れすぎても少なくても目や鼻が痛くなりますので自分で適量を見つけてください。なお、私は気分的な物かも解りませんが、天然物の塩を使っています。また、私は形状が変わるので比較的鼻うがいがやりやすいので紙コップを使っています。

2)コップにぬるま湯を入れて良くかき混ぜる。

 冷たい水だと痛いし、熱いのも当然だめです。あくまでも人肌の水です。

3)片方の鼻の穴を指で押さえて、もう片方の鼻から水を吸って、口から出す。

 慣れないうちや鼻が詰まっているときはうまくできません。その時は、鼻から吸って口まで出ませんがあまり無理をしない方がいいと思います。慣れると簡単に出来るようになります。また、風邪を引いていたりして鼻が詰まっているときは色のついた鼻水が出てきます。

4)一方の鼻が終わったら、今度はもう一方の鼻の穴で行なう。

 なお、終わった後、下を向くと鼻腔内に残っていた水が流れ出る場合がありますので、鼻うがい後すぐに外出する場合は、一旦下を向いたり、前屈をしたりして水が出ないか確かめた方がいいと思います。もちろん、ティッシュで鼻を押さえながら。

***

自分もやってみたら、結構爽快感が残っていい感じ。
かみさんにも勧めたが、「イヤだ、気持ち悪い…」とのこと。そんなもんかね〜?

とにかく、興味のある方はお試しあれ。ちなみに、芸能人や歌手には愛好者が多いという噂。
posted by takebun at 00:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

遅く帰った夜は…

業務終了後に月例部会があり、駅から降りたらもう20時30分。
しかし、会議前に夕食は食べそびれたし「いらない」とかみさんに言って出勤した手前、家にあるはずもない。

結局ホカ弁で間に合わせた。
「茄子&カルビ炒め」弁当ご飯大盛610円(税込)

でも肝心の茄子&カルビ炒めの中には、茄子が3切れしか入ってなかった。
…なんじゃ、これ(T_T)

試験勉強のほうも、試験範囲やテキストが明確に定められていないから勉強しにくいったらありゃしない。

でも、せめて30分はテキスト読んで寝よう。
posted by takebun at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験勉強進まず

ただいま携帯からの記事送信テスト中。
…日曜日の某試験勉強をしなければいけないんだけど、頭が回らなくなってきたので、もう寝ます(-_-;)
それにしても、どうして勉強してると、すぐ遊びに走りたくなるのだろう…自分に甘えてるからだろうけど。
posted by takebun at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

3月なのに…

寒い!

寒すぎる!!もうアパートの水落としをせずに済む〜と思っていたら大間違い。
明日の最低気温はマイナス9度…信じられない。

今年は雪解けが遅そいそうだ、とかみさんから言われて納得。
早く雪、解けないかな〜。
posted by takebun at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

