2010年01月04日

twitter連動

twitterと連動させてみた。いかがなもんでしょう。
…いまいち?
posted by takebun at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月4日

takebun / takebun
ユニクロで安いリュックを探そうとしたら、以前あった1000円前後のタイプが売り切れていた。春が過ぎたらまた出てくるかな。 at 01/04 22:06

takebun / takebun
仕事帰りにBAKUMANの6巻を買ってきた。帰りの地下鉄で半分読んだのでもう半分は寝る前に。 at 01/04 21:54

takebun / takebun
半日働いただけでもうだるい。体がなまっているな~. at 01/04 13:12

takebun / takebun
6時に起床。今日から仕事再開です。ぼちぼちやります。 at 01/04 06:25

posted by takebun at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

久しぶりのblog

久しぶりのblogです〜。
たまには忘れないように書いておかないと。
posted by takebun at 23:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ひさしぶりに…

もう、このblogを見ている人もいないだろうけど…「自分自身の備忘録」として再開させようと思ったりしたわけで。
今度は、seesaaからサイドバー形式のブロガーをダウンロードして試しています。使いやすいかどうかはこれから次第ということで。

昨日今日と、両肩〜頸椎の張りで頭痛が起こって大変な思いをしています。日中も頭痛が起こったので、鎮痛剤を飲んで何とかごまかしました。今日は早めに寝ようっと。
posted by takebun at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

感動した話

いつの間にか阪神はロッテに破れ、ロッテはアジアシリーズで優勝していた…。
そんなことはさておき、最近(再び)よく聴く(ようになった)深夜の某ラジオ番組で取り上げられた手紙の内容が妙に心に残っているので忘れないように書き綴ったりしてみる(長文&内容が誤っていたらゴメンナサイ)。
 
***
 
私は32歳の主婦です。
このラジオを最初に聞き始めたのは16歳の時。その後就職、結婚、出産、育児と多忙な中で、再び深夜にこの放送を聴くことができて嬉しい限りです。
私には7歳の息子がいて、未だに(パーソナリティの)著書やCD(も出してる)を読み聞かせたり出来ていません(いつかしますね)。
その訳はというと、私の家では犬1匹、猫8匹が同居しているからで、えさ代やらなにやらの出費が大変だからなのです。
しかし、どの子もペットショップで買ってきたわけではなく、動物管理センターで処分される前日に引き取ってきた子ばかりです。
当時2歳の息子が引き取ってきた子猫に水やえさをあげて、それ以来今では一緒に寝るようになり、今年から通い始めた小学校では「猫臭い」といじめられることがありました。
しかし、担任とよく相談した結果いじめはなくなり、逆に我が家にお友達が来ることが増えたようにも思えます。
そして、来てくれた友達に「この子達は拾ってきた子達なのよ」と話します。中には涙を流すお友達もいます。
 
***
 
最後にパーソナリティからのコメントで
 
『宝石や権力のような、お金では絶対買えない幸せがあって、あなたはその幸せにたくさん^2包まれているんだね。』
 
***
 
…個人的には、結構感動できる話だと思う。
我が家では、家族全員がアレルギー体質なんでペットを飼うことは無理なのだが、自分の子供や周りのお友達に命の大切さなどを自らの生活から「構えずに」伝えられることはとても素晴らしいと思うのだ。
「生き物を大切にしよう」と100回叫ぶよりも、この家族の生活そのものがもっと大切なものを伝えられているように思う。
 
だからといって、明日から皆さんでペットを引き取りましょう〜と言いたい訳ではない。
理念や理論を唱えるのも大事だけど、まずは行動で自分の意思を示せることって結構あるんじゃないかな〜と思っているわけで、それを痛烈に感じたエピソードなのでした。
 
posted by takebun at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

\(^o^)/

阪神優勝!
 
2年ぶりのセ・リーグ優勝!であります。
しかし、仕事に追われて今日が優勝決定の日ということも忘れていて、おまけにテレビでもそんなに派手に取り上げられずさっきまで気付かなかった…。
 
今年の優勝が及ぼす経済効果は一昨年の40%程度だという試算が出ている。
まあ、2年ぶりだとそんなに珍しいことでもないか。
 
あとは日本シリーズ制覇目指してがんばって欲しいところ。
がんばれ〜。
posted by takebun at 22:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

もう出てる〜

水曜どうでしょうDVD全集第6弾、実は今日から発売開始だそうで。
 
…いや、まったく知らなかった(忘れていた)。
気付いていれば「討ち入り」でもしてたかもしれないけど…もう酒も飲んでしまったし、明朝通勤途中に引き取りに行くかな。
 
DVDといえば、昨日職場に行ったら新CTの取り扱いマニュアルDVDなるものがメーカーさんから送られてきていた。
ということで、どうでしょうは二の次三の次になりそうな予感(T_T)
posted by takebun at 00:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

秋らしく…

明日から札幌もグンと最高気温が下がります〜という台詞をカーラジオで聴いたもんで、blogのデザインも秋らしく変更。
「中秋の名月」ですよ。パソコンのモニタばかり見てないで、たまには月を眺めて心を休めろよ<自分。
 
さあ、今年の秋はどんな感じになるのか…最近本屋に行くと興味をそそられる本がたくさんあるから、一冊ぐらい買って読んでみようかな。
でも、ベストセラーは公設図書館に置いてあるだろうから検索&予約をした方がお徳かも…と節約モードになったりして。
 
あと、DVDなら銀英伝全巻クリアに挑戦するか、ERか24の全巻クリア。
24は1'stシーズンの22時でストップしているから…もう一度最初から見た方がいいかも。ERなんか3'rdシーズンぐらいの記憶しかもう無いよ(泣)
 
あ、そういえば職場の観楓会の準備を始めなければ〜〜〜現実に引き戻されてしまうところが悲しい(T_T)
posted by takebun at 21:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休暇は終りぬ

遅ればせながらの夏休みが今日で終了。
9月10日-19日の10連休。でも、さすがに2歳と0歳の子供を抱える家庭人になると、「充電」という言葉はもう長期休暇には似合わない。
でも、子供と荷物を抱えつつも行きたい場所に行って見たいものを見て来れたからよしとするか。
 
 
所用で職場に何度か足を運んだのでそれほど社会復帰に対するアレルギーはないものの、明日からの色々な課題を考えると胃がきりきりと痛んだりする。
特大イベントは9月26日からの新CTシステム立ち上げ。
CTの器械も替わるし、造影剤注入器も替わるし、画像保存システムも一新されるし(サーバが立ち上がる)、当然マニュアルやら検査内容・方法も一から組み立て直し。
器械の操作方法はもちろん、検査スピードが上がる→患者さんさばきを早くすることにまず慣れなければ。
…おまけに、患者さん向けに新CTシステムの宣伝ビラを作るというおまけ付き(爆)
とりあえず、明日の16時に旧CTが撤去されるから、今週1週間でビラを片付けてしまえるかな〜という淡い期待を抱きつつ、いざ明日から社会復帰。
 
 
夏休み中のエピソードは今後upしていく予定。いや、そんな大したエピソードでもないけど。
posted by takebun at 21:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

遅ればせながら…

「24時間ソフトボール大会」の顛末をつらつらと。
 
正式名称は「札幌市放射線技師会・札幌臨床検査技師会創立50周年記念チャリティソフトボール大会」といい、8月27日昼12時より翌日28日昼12時までの24時間、ソフトボール大会を行うというもの。
でも、24時間ぶっ通しでソフトボールを行なうのはどだい無理なので、2時間おきに30分休憩、合間に懇親会やビンゴ大会などのイベントを織り交ぜつつ行なわれた。
そして、私の職場は夜7時の懇親会より参加。そして、夜中の23時過ぎまでソフトボールを楽しんだ。
(ちなみに私は30分ぐらい参加した後、遅れてきた先輩と交替。他の人たちの1/4しか動いてない…)
 
得点の方は、私たちの職場が参加する前は検査技師会チームが10点差ぐらいで勝っていたのだが、参加後は逆に20点以上突き放してしまった…恐るべし先輩方。
しかし、チャリティーのルールが「アウトしたら100円、ホームベースを踏んだら100円」…つまり、得点すればするほど募金が増えていくということで、3塁過ぎたら減速する方が多数見られたのはご愛嬌。
 
23時を過ぎると、他の病院の方々が大勢参加してきたので私たちは三々五々帰路に着いた。ちなみに私は何となくだらだら居続け、ビンゴ大会では何も当たらず、結局夜中の2時過ぎに帰宅。帰りの車の運転の危ないこと危ないこと(爆)
 
最後に、トータルの試合結果はイニング数は104回 186対174 にて放射線技師会の勝利。良かった良かった。
posted by takebun at 21:26| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

